7月で27年目です(2017年8月現在)
20歳の時、営業職に興味を持ち、当社で働いていた知人の紹介で入社しました。
正直なところ、インテリアと聞いて華やかな仕事だと思っていたのですが、
工事現場にかかわる仕事で大変でした。
でも仕事を理解してくるにつれ、面白くなってきました。
基本的には固定得意先回りのルートセールスで、 お客様のサポート(現場納品、採寸、見積り、職人の手配等)や 現場情報収集によって、受注につなげる行動をしています
部下との同行、アドバイス、売り上げ数字の管理指導などです。
当社は地場に根づいた企業なので、長くお付き合いいただいているお客様が多く、
中には20年以上にわたり、私がずっと担当させていただいている方もいらっしゃるほどです。
こうした長きにわたるお付き合いができていることが当社の強みであり、
通常の物販とは異なり、現場を施工する職人が必要であるなど、人がかかわる
仕事ですので、インターネットに仕事が流れてしまうことは、少ないと思います。
おひとりで御商売されているお客様が、ひとりであるがゆえに困っていらっしゃるときの 職人の手配や、現場納品などのサポート、 間違いのない、正確な仕事の流れ、 TPOに応じた適切な提案 などです。
信頼感はお客様との長いお付き合いの中で出来上がってくるものなので、日々の行動や
誠実さが大事だと思います。
その点 当社は転勤がなく、担当替えの少ないので、じっくりと関係作りができると
考えています。
社員一同活気があり、楽しく仕事をすることで業績を伸ばし、安定した会社にしたい。
そのためには、社員各自が自分に厳しくなければ、なせられないと思います。
27年前の入社以来、世間ではポケベル、携帯電話、スマートフォンと会社や
お客さんとの通信手段が変わるごとに仕事のやり方が劇的に変わってきました。
今後、AIがどんなに発達しようとも、私たちの営業職は不滅です!!
繰り返しになりますが、我々が携わるクロスや床材の内装仕上げの仕事というのは、
半製品に職人の手間が加わって初めて製品として完成となるものですのです。
販売には地域性もあり、決してインターネットによる販売には向いていないことから、
地場に根付いた当社の強みは当面変わらないものと考えています。